お引っ越し2008年01月15日

四国に旅立つため準備してきたこのブログだが
残念なことに、1つの記事に対して写真が1枚しか掲載できない。
普段の日記ならそれでも特に問題はないかもしれないが、
今回の目的に対しては致命傷とも言える。
そこで、致し方なく引っ越しをした↓
http://fineviewfree.blog51.fc2.com/

このページをご覧いただいている方は
今後、上記アドレスにあるブログをご覧下さい。
このブログを継続するかどうかは未定です。

鏡開き2008年01月12日

2008年の鏡開き
1月11日は鏡開きです。
我が家では毎年一升の鏡餅(生)を供えるため、
鏡開きの頃にはすっかり硬くなっています。
母が苦労して餅を切り分け、ぜんざいを作ってくれました。
不格好な餅がかえって愛らしいような気がします。

友人に感謝2008年01月11日

ステキな花束をありがとう
1月10日にキリをつけざるを得なかった仕事がありました。
四国に旅立つため、それは致し方ないことだとは思いますが、
愛すべき人々との別れは、やはり寂しいものです。
10日に「飲み会」という名の送別会を主催してくださった
Tさん、N(K)さん、I(M)さん、ありがとうございました。
参加してくださったFさん、Tさん、Hさん、Hさん、
ありがとうございました。とてもとても嬉しかったです。
久しぶりに朝の4時まで飲みました。
それとは別に11日には同期の2人と同僚2人の女性4人が
「飲み会」という名の壮行会を開いてくれました。
私は女性だけの飲み会&前日のアルコールが残り気味のため
いつになくハイテンションになり、ちょっとしゃべりすぎましたね、
ごめんなさい。
彼女たちが用意してくれた花束はとても美しく、嬉しい反面
負担をかけてしまった申し訳なさがいっぱいですが、
ここは甘えて、いつかお返しができるようがんばりますね。
前日からの飲み過ぎで帰りは千鳥足でしたが、
帰ってすぐに写真を撮りました。
彼女たちの気持ちはいつもまでも鮮やかに私の中で咲いているでしょう。

ある朝の朝食2008年01月09日

ドイツのライ麦パン
私の大好きな食べ物の中に「パン」があります。
中でもドイツ系のパンが好きですが、近くにお店がなく
ここのところすっかり食べる機会を失っていました。
三社参りの帰りに寄ったコーヒーショップで
このパンが置いてあるのを発見、即座に購入!
今日はクリームチーズを添えて、幸せな朝食です。

三社参り2008年01月08日

春日大社の子鹿
春日大社、橿原神宮、大神神社の三社へ行きました。
私にとってはこれが今年の初詣です。
幼い頃から元旦のまだ暗いうちに起き、朝の6時には
熱田神宮でお参りを済ませているのが常でしたが、
ここ数年はその慣習からすっかり解き放たれ
全く締まりのないお正月を過ごしています。
春日大社の子鹿のつぶらな瞳が印象的でした。